2018年1月前半の仮想通貨動向まとめ

2018年1月前半の動向まとめです。少し早いですがすでに盛りだくさんなので!

草コインの躍進

XPやPACをはじめとする草コインの躍進が目立ちました。 特にXPはdiscordを中心としたコミュニティが活発であることや、最近注目されているPoSであることからも話題になっています。 Binanceへの上場投票では惜しくも2位でしたが、上場すればさらなるpumpが見込めるでしょう。

しかし上下動がはげしいことや、突然買い板がうすくなることもあるので草コインの投資(投機)には注意する必要があります。

仮想通貨アイドル

アイドルユニット「仮想通貨少女」が誕生しました。

natalie.mu

アイドルとしてはかなりゲテモノですが、 これによって今まで仮想通貨にリーチしていなかったアイドルファンのみなさんが新規参入してきそうですね。 もしMステに出たらすごそう。

Binance等複数の取引所が一時新規登録禁止に

新規投資家が急増し、Binance、Bittrexが新規登録禁止になったのをきっかけに、 KuCoinやCryptoExchangeなど複数の取引所が一時新規登録禁止になりました。 通貨を買う人が増えれば、値上がりも期待できるので長期で見ればいいことですね。

私は上場した銘柄がほぼ全て値上がりしていること、手数料が安いこと、配当がもらえる独自トークンがあることからKuCoinを推しています。

sushizuki.hatenablog.com

KuCoinへの登録はこちらから

JPモルガンの手のひら返し

暴落を起こして、その間に仕込んだ模様のかなw したたかですね。

sushizuki.hatenablog.com

www.itmedia.co.jp

DMM Bitcoinオープン

DMMが仮想通貨事業に本格参入しました。 1月10日に公式サイトがオープンされ、11日に口座開設申し込みが開始されました。 アルトコインでのFXが出来ること、入出金手数料が無料であることが特徴です。

tokyobtc.jp

BCHのアップデート、ハードフォーク

BTCへの送金ミスを防ぐため、アドレス形式をBTCと異なるものにするアップデートが1/14に 行われます。

coinpost.jp

また、Bitcoin Candyという通貨へのハードフォークが1/13に行われます。Bitcoin Candy自体はあまり期待できなさそうですが、BCHの値上がりは期待できます。

vc.morningstar.co.jp

下の記事を書いた直後に上げ始めてよかったです。

sushizuki.hatenablog.com

多数の企業がICOや、仮想通貨を使ったビジネスに参戦予告

Telegram

2億人のユーザーがいるチャットアプリを運営するTelegram社がICOを実施行うと発表

coinpost.jp

Kodak

KodakICOを行うと発表。

jp.techcrunch.com

LINE

LINEが仮想通貨による決済導入を検討していると関係者が明かしました。

www.bloomberg.co.jp

メルカリ

まずはBTCなどの主要な仮想通貨をメルカリの決済で使えるようにするとのことです。ICOにも興味があるとのこと。

itpro.nikkeibp.co.jp

まとめ

年始から話題が盛り沢山でした。2018年も仮想通貨フリークにとって楽しい年になりそうですね。