毎年1月の暴落は恒例行事?落ちるときは日本時間の朝9時から?

1/17から1/18にかけて仮想通貨全般が暴落しました。 ビットコインは取引所によっては100万円を、リップルが100円を一時的に割るほどでした。 私が仮想通貨投資(投機)を始めたのは昨年8月末なのでしらなかったのですが、 仮想通貨は毎年1月に暴落しているようで、この減少は「January Dip」と呼ばれています。 下の画像は海外掲示板redditThe January dip happens every year. Lunar new year costs money, just hold tight. : ethtraderに貼られていたものです。

f:id:sushizuk1:20180118164137p:plain

また、仮想通貨が下落するときは日本時間の朝9時からと海外の投資家がツイートし話題になっています。 日本人は握力が弱く下落するとすぐに手放してしまうと揶揄されています。 これは、普段からなんとなく朝から落ちることが多いなと感じていたので納得できます。

こういう統計情報をもっと集めて賢くトレードしたいものですね。